アップル園 久屋 -ホームページ-

当園のホームページURLは、http://appleenhisaya.com です♪ぜひご覧ください♪

2016年7月8日金曜日

七夕でした!(*´∀`*)

いやー蒸し暑い七夕の日でしたね(´-`).。oO()

近年は毎年雨だったような気がするのは園長だけでしょうか…?

多くの幼稚園や保育園で、「年に一度、彦星と織姫が会える日なんですよー」と子どもたちにお話をしてると思います(*´∀`*)

毎年毎年、ロマンチックな話だな_(:3 」∠)_

と思っていたんですが、園長とんでもない記事をネットで見つけてしまいました(´-`).。oO()

彦星はわし座のアルタイルという星(・∀・)
織姫はこと座のベガという星(・∀・)

2つともよく聞きますね(*´∀`*)

もう1つ白鳥座のデネブという星を3つで結ぶと「夏の大三角形」と有名なやつになるわけです(●´ω`●)

まぁ今回は彦星と織姫がメインなんですが、この2つの星、なんと実際には光の速さでも15年かかると言われてます!!

双方が会うために移動しても7年半…

すごく現実的ですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

毎年会うどころの話ではないですね(´-`).。oO()

うーん、科学者たちって本当に残酷ですw

でも昔の人はそれでは可哀想だということで2つの星をタライに水を張って映し、かき混ぜることで2つの星を1つにしてあげたそうです(*´∀`*)

ここまで聞くとロマンチックですね(●´ω`●)

ステキなお願い事叶うといいですね!

7/7のごはん⤵︎
☆鶏つくね焼き
☆肉じゃが
☆おくらのおかか和え
☆春雨サラダ
☆ごはん